セントルイスに「スープ・ダンプリング」のお店が開いたというので行ってきました。
スープ・ダンプリングとは小籠包のこと。今までにも飲茶を提供するお店で見かけることはありましたが、今回行った St. Louis Soup dumpling は、メニューが小籠包のみという、こだわりのお店。6〜8個の小籠包が$8〜12ドルで提供されています。
通常は牛肉、豚肉、鶏肉、そして蟹&豚肉、の4種類のメニューですが、今回お邪魔したと時には、特別に海老小籠包もあるではないですか。最近、哺乳類のお肉アレルギーを発症してしまったクローニン真木は、鶏肉と海老の小籠包、そして主人には蟹&豚肉の種類をチョイス。注文をしてから、10分も待たないうちに、湯気の立った蒸篭がやってきました。
熱々の小籠包はどれも美味しく、海老は特に美味しい!鶏肉も、豚肉よりはさっぱりしてるんじゃないかと思いましたが、こちらも濃厚なスープが楽しめました。激アツのスープが勢いよく飛び出してくるんじゃないかと、ハラハラしつつも、何個でも頂けそうです。
この St. Louis Soup Sampling がある地区は、セントルイスでも特にアジア系のレストランやスーパーマーケットが多い場所。買い物ついでにちょっと小腹が空いた時、立ち寄れそうな気軽なお店の雰囲気なので、これからまた通いつめそうです。