よっそう

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、茶碗蒸しと蒸し寿司の夫婦蒸しで知られる「吉宗(よっそう)」に行ってきました。

本店は長崎にある名店で、銀座にも長く店を構えているのですが出かけたのは初めて。今年はカズオ・イシグロさんの出身地として注目されたり、V・ファーレン長崎がJ1昇格を果たすなど、目出たい話題が続いていますからあやかる気分も少しありつつお店へ。

とりあえず夫婦蒸しと皿うどんという看板メニューを頂きました。やわらかい味の茶碗蒸しに、これまた酸味の抑えられた蒸し寿司。関西にもよく似たあたたかいお寿司がありますが、きっとルーツは同じなのでしょうね。

個人的には皿うどんよりも断然夫婦蒸しのセットが気に入りました。だんだん大人しい味付けが好きになってきています。これからもお店が続いていきますように。

このエントリーをはてなブックマークに追加