フィリピンごはん

このエントリーをはてなブックマークに追加

出先での楽しみと言ったらごはん。とにかく現地で何が食べられるかが楽しみの8割なので、ガイドブックのローカルフードコーナーをチェックしてから行くのですが、フィリピンごはんは馴染みも薄くピンとこないまま現地入り。
とにかくごはんが楽しみです。と現地でもいい続けてやっと食べられたローカルフードがこちらです!バナナの葉っぱにごはん、バーベキュー的な味付けのチキンとポーク、お腹に野菜をたっぷり入れて焼いたお魚、蒸しナス、スープなど机いっぱい。
どれも派手さは無いけど、ごはんに合う味付けでごはんが進みます。
そして、フィリピンの名物と言えば、バロットという羽化前のアヒルの卵のゆで卵。
せっかくなので食べたいとリクエストしたのですが、私も食べたことないよ。と現地のフィリピン人に苦笑いされました。日本のイナゴとか、マムシ酒みたいなもんなのかなぁ。
味は、スープ付き固茹でゆで卵でした。思ったより普通でした。

フィリピン料理、中々食べる機会ないかもしれませんが、日本人の口に合うと思うので、見かけたら是非チャレンジして見てください!

このエントリーをはてなブックマークに追加