ウニの炊込みご飯

このエントリーをはてなブックマークに追加

ウニとキャビアの炊き込みご飯。そう聞くと、「高級食材を使えば良いというものじゃない」「逆にどこでも食べられそう」といったことを思い浮かべるかもしれませんが、昨日、ある割烹で出されたこれは、それはそれは絶品でした(笑)。

ベースのごはんについている出汁の味が抜群。そしてたっぷり入ったウニの素材そのもの、色、形とも最高です。なにより、ウニへの火入れ具合が完璧で、トロッとした食感を残しながらも、炊き込むことで甘みを増したウニが、キャビアの塩気で引き立てたれて…いやはや至福の時でありました。

土鍋で炊いているのでおこげもほどよく付いていて、和食はいいなぁとしみじみ感じる夜でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加