ちゃんこ

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、ちゃんこ鍋を2日連続で食べる機会がありました。
ちなみに、ちゃんこというとお相撲さんが食べる鍋のイメージが強いですが、力士が作った食べ物はすべて「ちゃんこ」になるそうです。
14203100_1227435857308815_6137648334248386587_n 14238111_1227435970642137_7898764434537068302_n
両国で食べたちゃんこ屋さんの店内には土俵もありました。本物の土俵と同じく女人禁制で実際に力士による相撲が催されることもあるそうです。
14192614_1227435917308809_5933558435430407055_n
東京駅から徒歩1分の場所にあるKITTEで相撲の巡業がおこなわれたのですが、それにあわせて牛タンのお店でもちゃんこ鍋が提供されていました。
こちらは仙台のお店なので三角揚げなど仙台の具材が入っています。辛味噌ベースで夏の暑い時期にも合います。
14202520_1227436060642128_5985238888898454195_n 14237538_1227436127308788_101882864034558631_n 14212196_1227436167308784_7993238370158369504_n
巡業自体は観ていないのですが、子ども相撲や相撲に関わる展示物も。
夏場のちゃんこ鍋はそれはそれで良いものでした。そろそろ本場所も観に行きたいなー。

14199351_1227436463975421_6611424752258196104_n 14224941_1227436403975427_3868034875701012565_n 14264234_1227436347308766_8533681756632119378_n 14225380_1227436303975437_3119703130727342193_n 14203106_1227436267308774_8835067780163633010_n 14264872_1227436217308779_1509773236553791224_n

このエントリーをはてなブックマークに追加