空中エンジン切り

このエントリーをはてなブックマークに追加

「RED BULL AIR RACE CHIBA 2016」という、空中のF1的なレースに行ってきました。時速370kmの小型飛行機が速さと飛行技術を競う、モータースポーツ好きにはたまらないイベントです。

IMG_0373

飛行機の模型と、障害物となるパイロンの模型です。実際は高さ25mのパイロンが水中に浮かんでおり、それを飛行機がよけて通る、いわば障害物競走ですね。

私、自衛隊の飛行ショーなども行ったことなかったので、飛行機がこんなに動けるなんて知らなかったんです。こちらの写真見てください。

DSC_0982

軌道を見ていただければわかると思うのですが、飛行機がいきなり垂直に、ぐんぐん空へと昇るかと思ったら、いきなり急降下したのです。もう何事かと……!

近くにいた詳しそうな方に聞いたところ、エンジンを切って落下して、良きタイミングでエンジンをいれて再浮上しているのではないかとのこと。なんだそれええええええそんなことできるのおおおおおおお!!!?

DSC_0975

ほかにも、千葉市消防航空隊による人員救助のデモンストレーションもあったり、飲食できるスペースもあったりで、いままでにない楽しさを味わえるイベントでした。日本での開催は今年で二度目。来年も、日本でやってください!

このエントリーをはてなブックマークに追加