佐々木酒造

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、京都の佐々木酒造に出かけてきました。
CIMG5743
俳優・佐々木蔵之介さんのご実家としても知られていますが、個人的には川端康成ゆかりの銘酒「古都」がお目当ての蔵元さんです。近くまで行くことがあったのでちょっと寄ってみることにしました。
CIMG5744CIMG5745
古都をちょっと飲ませてもらったのですが、ものすごくおいしい。最初に飲んだ時とちょっと飲んで口の中に広がる味わいの違いが楽しめる気がして、これは好きなお酒だなと。
CIMG5748 CIMG5749
他のお酒も物色しているうちに「白い銀明水」という飲み物を見つけました。説明を聞きますと、京大などと研究して作った米と米麹が原料の醸造飲料だそうで、甘酒みたいなものかな?と思って飲んでみました。

CIMG5747
これもすごく美味しい。時期柄夏バテ対策で最近ではコンビニとかでも甘酒を見るようになりましたが、これはちょっと一線を画した出来。甘酒とはまた違った、しっかり旨味はあるのですがよりこくこくと飲める感じ。暑い京都の栄養補給にぴったりの飲み物です。お値段もそれほど高くなく、早速お中元代わりに色々な人に贈ってみることに。

この銀明水を更にプレミアムにした「ノンアルコール聚楽第」というのも現在試飲プロモーションを始められているそうで、ますます楽しみです。ぜひまた近いうちに京都へ出かけて買い物したいですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加