シャコ飯

このエントリーをはてなブックマークに追加

シーフードと呼ばれるものは何でも好きなのですが、中でもベスト3に入ってくるのがシャコ。見た目や○○を食べるといった部分から嫌いという人も多い食材ですが、自分は子供の頃から大好きで。特に卵を持った旬のシャコは格別、もうシャコが食べたくて食べたくてノンストップラブな状態になります(笑)。

そんな旬はちょうど今の時期(ちょっと終わりかけ)。ということで、お寿司も良いけど、シャコ飯を食べようと、ちょっと遠出してきました。

食べに行ったお店のシャコ飯は、せいろ蒸しになってホカホカの状態で提供されます。木製の角せいろから木の香りがほどよくご飯に移り、これがまた食欲をそそるポイント。そして見てください、このシャコだらけのご飯を!
2015-06-20 11.58.28
ご飯は薄く味付けをしてあって、そこにシャコのほぐし身と卵がまぶしてあります。これはもう、上も下もシャコシャコ、口の中はシャコフィーバーといった感じですね。
2015-06-20 12.00.51
しかも、ご飯になびいて食べるようにと、シャコ味噌もついています。これがまた味の変化ができてうんまいこと、うんまいこと。シャコの素材自体も大ぶりで身がぷりぷり、卵はぎっしりと、文句の付けようがありません。シャコ最高! シャコ最高!
2015-06-20 11.58.37
というわけで、一気に食べてしまいました。旬が1か月ちょっとくらいしかないので、なかなかお目にかからないのが残念なところですが、また来年、必ず食べにいきますよ!

このエントリーをはてなブックマークに追加