三河屋

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、西麻布にある揚げ物の美味しい名店三河屋にご飯を食べに出かけてきました。
CIMG4944
東京に住んでいる頃、たくさんの行きつけのお店があったのですが、閉店されたり、ちょっぴり味が変わっていたりして郷愁に駆られていたのですが、三河屋さんはほとんど変化なく昔と同じように迎えてくれました。あ、あと昔と同じように満員だったので列に並んで。
CIMG4936
三河屋ではいつもミックスフライ定食を頼むことにしています。唯一の変化と言える今はお店に出ていらっしゃらない三河屋のおばちゃんが、他のものを頼もうとすると、いつもミックスフライ定食にしなさいといってくれていたのです。そしていつもコロッケをおまけしてくれたのでした。
CIMG4937
いつもおばちゃんがいた場所は今は別のきれいな人たちがおばちゃんと同じように心を込めてコロッケやカツを揚げていて、心は受け継がれているなぁとしみじみ。
CIMG4940 CIMG4939 CIMG4941 CIMG4942
ミックスフライ定食は相変わらず美味しくぺろりでした。ええ、本当にぺろりと。

このエントリーをはてなブックマークに追加