靖国神“射”

このエントリーをはてなブックマークに追加

中国では靖国神社参拝がタブーとなって久しいですが、先日、広東省清遠市の射撃場に遊びに行ったところ、トイレが「靖国神“射”」になっていて笑ってしまいました。これは射撃の“射”と小便発射の“射”をもじったものと思われますが、射撃場の中のトイレだけでなく、外のトイレも「靖国神“射”」。文字の下には定番の「釣魚島(尖閣諸島の中国語表記)は中国のもの!」と謳うグーマークもあり、まさに中国が日本にケチをつける際の二大要素が1枚のポスターに描かれていました。
DSC_1393 DSC_1388 DSC_1387
実は中国のトイレが「靖国神“射”」になっているケースはそれほど珍しいことではありません。少なくとも自分はネットの画像で2回ほど見かけており、今回ついに「ナマで見たぞ!よっしゃー!」といったところ。興奮してぱちぱち写真を撮ってしまいましたが、周囲にいた中国人からすれば少しおかしなヤツにうつったかもしれません……。

DSC_1395

DSC_1386

このエントリーをはてなブックマークに追加