亀の子せんべい

このエントリーをはてなブックマークに追加

一ノ関でお土産も沢山買ってきました。その中で美味しかったのが、亀の子せんべい。創業が明治36年の老舗のせんべい屋さんだそう。真っ黒な亀のようなこの姿。おせんべいに練りゴマがかけられています。

0001_xlarge 0002_xlarge 0003_xlarge 0004_xlarge
ごまの香ばしさとあまじょっぱい味がまっちしていて上品な美味しさでした。一人であっという間に全部頂いてしまいました。

そして、岩手と言ったらかもめの玉子!ナリナリ代表の池田さんも紹介していた秋限定のかもめの玉子を私も買ってきました。
やっぱり限定ものは気になっちゃいます。その隣で売られていたなにやら黒い箱でひとつ360円もする「黄金かもめの玉子」もせっかくなので購入してみました。
0005_xlarge 0006_xlarge 0007_xlarge

黄金かもめの玉子は通常のかもめの玉子よりも1.5倍ぐらいの大きさ。大きな栗がまるごとひとつごろっと入っていて贅沢!ホクホクの栗美味しい!と一口頂いたところで、はて、黄金ってなんだったんだろう…。ともう一度黄金かもめの玉子を見なおしてみたところ、玉子に金粉がかかっていました。私の食べかけの写真になってしまいごめんなさい…。

0008_xlarge 0009_xlarge 0010_xlarge 0011_xlarge

その土地の銘菓を買うのも楽しいですね。

次はどこに行けるかなー。

このエントリーをはてなブックマークに追加