うまい燻製三昧

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、伊勢丹新宿店に、銀座の燻製専門店「煙事 enji」が出店すると聞いて、買いに行ってみました。燻製大好きで、自分でもやってみたいのだけど東京のマンション暮らしではなかなか。将来、引退したら田舎に燻製小屋でも作って趣味にしたいと思っていたりもしますが、それはまた別の話。
2013-10-22 20.08.13
買ってみたのはおつまみセット(名称うろ覚え)5,000円。きれいな箱からして、なにやら高級な燻製の香りがします。
2013-10-22 20.08.39
フタを開けてみると、6つの仕切りがあり、オードブルのようにいろいろな燻製がぎっしり。これ、全部燻製です。5,000円の燻製と聞いて高いと思われる人もいるでしょう。でも、素材にこだわって、これだけの点数を揃えたら妥当な値付けだと思われます。一人で食べる分量でもないですしね!上段右が霜降り牛肉、たまねぎ、上段中がサーモンときのこ、上段左がラム、下段右がナッツ類、下段中が梅干し、オリーブ、たくあん、下段左が鶏肉とチーズです。
2013-10-22 20.08.51 2013-10-22 20.08.57 2013-10-22 20.09.13 2013-10-22 20.09.21-2 2013-10-22 20.09.30 2013-10-22 20.09.34
どれも本当に良い香りで、いろいろな素材が楽しめる、食べるのが嬉しくなるセットでした。ちなみに、赤っぽい肉類はそのままでも食べられますが、「多少炙ったらもっと美味しいよ」と店員さんに勧められたのでやってみたら、ほっぺたが落ちるくらい美味しかった(笑)。

燻製良いなぁ。また美味しい燻製探しの旅に出ることにします。いつか自分でも……!

このエントリーをはてなブックマークに追加