佐野ラーメン

このエントリーをはてなブックマークに追加

東北自動車道の佐野サービスエリアに寄るたびに佐野ラーメンを食べていたので、今回は気になってラーメンを食べる為に、栃木の佐野へ行ってきました。とはいえ、佐野市はとても広いので、ひとまず情報収集の為に佐野駅に行ってみました。

佐野駅

駅に来て正解。早速、佐野ラーメンのキャラクターである「さのまる」がお出迎え。
駅の中にラーメン資料館までありました。

 さのまるポスター

資料館の中には佐野のラーメンマップがありました。100件近く紹介されています。
それぞれのお店のラーメンのレプリカが飾ってあり、行かなくても見た目で分かるようになっていました。

ラーメンのレプリカ

佐野の地図

いろいろ選択肢があると選べなくなるもので、結局スマホで評判を調べて割と近かった「森田屋総本店」にお伺いする事に。15人ぐらい並んでいたけれども、20分ぐらいで着席できました。


森田屋総本店

頼んだのはチャーシュー麺。味は喜多方ラーメンに似てて、すごく旨みのある醤油ベースのスープなのだけど、あっさりもしてて懐かしい味。麺が特徴的で細い麺・太い麺が混在し柔らかい歯ごたえでした。チャーシューは肉厚でちょっと固めでしたが、味がしっかり浸みていて好みの味。並んでも食べたくなるのも頷けます。また行こっと。

佐野ラーメン

このエントリーをはてなブックマークに追加