人気ゲストハウス

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日箱根に行った際に、外国人観光客に人気のゲストハウス「囲炉裏ゲストハウス天幕」に宿泊してみました。

箱根登山鉄道「彫刻の森」駅から徒歩数分のところにある「天幕」は、TENT Inc.が運営するゲストハウス。同社が温泉ゲストハウス「HAKONE TENT」の運営経験を踏まえ、2018年5月にオープンさせた比較的新しいゲストハウスです。

ここの特徴は何と言っても、囲炉裏を囲んでほかのゲストとともに団らんを楽しめるというもの。外国人観光客も数多く宿泊しており、国際色豊かな環境を体験できます。ホテルの場合、客同士の交流はあまりないものですが、外国人と積極的にコミュニケーションをとってみたいという人には楽しめるゲストハウスだと思います。

ここは古旅館を改装しているのですが、古さと新しさが絶妙に融合しており、内装も気に入りました。「心地よい古さ」と言いましょうか、アクティビティが特にあるわけではないものの、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

自分はとりあえず個室に宿泊してみたのですが(ドミトリータイプもあり)、隣室の話し声や騒音はあまり気になりませんでした。個室シャワーしかないので、温泉に入りたい人には不向きかもしれませんが、近くに共同浴場もあるので、うまく活用すれば問題なさそう。また、すぐ近くにバス停もあり、「ポーラ美術館」や「箱根ガラスの森美術館」、「星の王子さまミュージアム」など、鉄道だけではアクセスできない施設を訪れる人にとっても利用価値が高いと思います。

最近都内にはおしゃれなゲストハウスが続々オープンしていますが、特にこれといった用事や理由がなくても「気ままに1泊だけしてみる」というのも十分アリだな、と思った次第です。

このエントリーをはてなブックマークに追加