あん肝ラーメン

このエントリーをはてなブックマークに追加

数年前、ネットで見かけて以来、ずっと食べてみたいなぁと思っていたラーメンがあります。それはあん肝をたっぷりと使った濃厚な味噌ラーメン。あん肝を使ったラーメン自体は日本全国、提供しているお店はいくつもあるかもしれませんが、自分が見かけたのは毎年2月の短い期間にだけ限定メニューとして登場する、仙台のあるお店のラーメンでした。

一昨年、昨年は仙台にいるタイミングではなかったので、「おいしそうだなぁ」「食べたいなぁ」とパソコンの画面を眺めるのみ。しかし今年、たまたま限定販売期間中に仙台に滞在しており、これは……もしかして大チャンス……!?と思い、少し遠かったのですが思い切って行ってみることにしました。

そして出会えたのが、この「濃厚あん肝味噌」(880円)。これに「あん肝増し」(300円)、「あんこう唐揚げ」(300円)、「あん肝バター」(100円)、「揚げにんにく」(100円)をトッピングしました。結果、めんの上には大量のあん肝がすごいことに……(歓喜)。

メニューの名前通り、あん肝のこっくりとしたコクでスープは濃厚。最初はこの「あん肝味噌スープ」を楽しみつつ、途中で「あん肝バター」を溶かして味変を楽しむという、飽きることなく次々とあん肝が襲ってきます。

また、絶品なのが数量限定の「あんこう唐揚げ」。これ、もう身がふわっふわで、揚げ方がとても上手。あんこうの唐揚げ、好きで居酒屋やスーパーでもよく注文・購入して食べるのですが、これほど美味し唐揚げはあまり出会ったことがないレベル、これ300円でいいの!?というくらいのクオリティで、このラーメンにはこれ以上の最適解がない、バッチリすぎるトッピングでした。唐揚げだけでもまた食べたい……。

ラーメンはそれなりに食べてきているつもりですが、まだまだ新しい発見や驚きを感じられる一杯に出会えるものですね。美味しかったなぁ。今年はもう行けないけど、また来年、食べに行けますように!

このエントリーをはてなブックマークに追加