三色火鍋

このエントリーをはてなブックマークに追加

今期、自分でもびっくりするぐらい火鍋を食べております。
外食で火鍋も多いのですが、なんなら家でも数回火鍋をつくって食べるほど火鍋強化期間。
友達から、おいしいと言われればほいほい出かけている今日この頃です。
そんな中、今期一番おいしかった火鍋は、「火鍋 三田」。
こちらの火鍋は3色火鍋がおすすめで、通常の白湯の白、スパイスたっぷりの赤い麻辣スープ、そして、きのこをじっくり時間をかけて戻したキノコスープ。
中華風の立体的な素敵な台座にのって現れる前菜。一つ一つは一口サイズですが、どれもしっかりとした味つけで後を引きます。

そして、お楽しみの火鍋!
三色の鍋に、だし用の魚やお肉をさらに加えて煮立った頃に、旬の野菜やきのこをたっぷり投入。


お店の方のおすすめ、白湯スープに10分の1くらい麻辣スープを入れて飲むと口の中がぼわっと熱くなって汗が噴き出す感じが味わえます。うまみと辛さがちょうど良いスープです。
楽しみにしていたキノコスープは、なんとも複雑な味わいで、初めて味わうおいしさ。
このスープだけでもいい…とさえ思ってしまう素敵な味わい。
これを飲みながらお野菜にお肉。この時間がずっと続けば良いのにと思わせる幸せな時間…。今思い出してもよだれがでます。

また食べたいなぁとおもいつつも、このキノコのスープをお願いする為には一週間以上前に予約しないといけないというハードルの高さ。
そして普通の火鍋よりもちょっとお値段が高い。ハードルは高いお店ですがそれ以上の幸せを味わえるお店なので、またお小遣い貯めて食べに行こうと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加