近大マグロ

このエントリーをはてなブックマークに追加

近畿大学水産研究所が長年にわたって研究開発した、完全養殖マグロこと「近大マグロ」を初めて食してきました!

場所は大阪・グランフロントの6階にある「近畿大学水産研究所」。ランチは大人気で入れずでしたが、ラストオーダー間際に行ったら入ることができました。

オーダーしたのは「近大マグロと選抜鮮魚のお造り六点盛り」。近大マグロの赤身と中トロ、そして近大マダイ、近大シマアジ、近大カンパチ、近大ブリなど、近大ゆかりのお刺身がこれでもか! と盛り合わさっています。

まずはマグロからぱくり。

マグロは赤身も中トロも美味! なんだろう、雑味がないというか、磯っぽくないとか、血っぽくないとか……なんとも言い表せない味わいでした。これは完全養殖! と身構えていたので、過敏になっていたのかもしれません。

マグロ以外のお刺身は、とっても歯ごたえがあるものの、うま味がたりない印象で。でも、コリコリ系のお刺身が大好きなので、別物としておいしくいただきました!

最後は「近大選抜鮮魚のあら汁」で終了。

お店には「近大マグロの塩麹なめろう」や「近大マグロ中トロのレアステーキ」、「近大マダイと黒あわび茸の和風アヒージョ」など、近大マグロを使った和洋折衷なメニューが盛りだくさん。大阪以外にも多数店舗があるそうなので、ぜひ一度召し上がってみてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加