怪しげな建物

このエントリーをはてなブックマークに追加

横浜の山手駅から徒歩15分ほどの場所に根岸森林公園という公園があります。基本的には緑豊かな大きな公園なのですが、その一角には平和な空間に似合わない異様な建物が…。
幽霊が出そうです…。


実は根岸森林公園の場所は、もともと幕末に横浜の外国人居留地における娯楽施設として建設された競馬場だったそうです。そして、この建物は関東大震災後に建てられた一等馬見所です。現在は紆余曲折のすえ放置状態になっているとのことです。本当のことを言うと予備知識無しで花見に行っただけだったのでかなりビックリしました。

あと、せっかくなので近くにある「山手イタリア山庭園」も観てきました。その中の「外交官の家」はニューヨーク総領事やトルコ特命全権大使などを務めた明治政府の外交官内田定槌氏の邸宅で、無料で見学ができます。


隣には「ブラフ18番館」もあります。こちらは関東大震災後に建てられたオーストラリアの貿易商バウデン氏の住宅とのことです。
山手は幕末から明治まで外国人居留地だったので洋館が多く、横浜の高級住宅街でもあります。フェリス女学院などの伝統のある女学校も多いですね。元町や中華街・山下公園などにも徒歩で行けるのでオススメのスポットです。

このエントリーをはてなブックマークに追加