ホヤ嫌い荒療治

このエントリーをはてなブックマークに追加

これまでの人生で食べたことのあるものの中で、どうしてもダメな食べ物が二つ、できれば食べたくない物が一つあります。後者の食べたくない物が「ホヤ」。そんな話をしていたら、「新鮮なホヤを食べてないからだ!」と言われまして、それならば! と、新鮮なホヤを食べに行ってきました。荒治療です。

ホヤといえば宮城。ちょうど仙台駅前に「仙台朝市」があったので行ってみたところ、生ホヤは8月で終了とのこと。仕方なく蒸しホヤをいただきましたが、これがおいしい! ホヤが苦手になった原因である後味のクセはあるもの、それもアリだなあと思う味です。

さらにさらに、ホヤとこのわたで作る珍味「ばくらい」に激ハマりしました。これ以上、日本酒に合うおつまみはないと断言してもいいレベルです。

このわたはなまこの内臓ですが、いかとホヤの塩辛も美味。

結局生ホヤは食べられませんでしたが、ホヤの好きへの道へ一歩踏み出せたのではないかと思います。目指せ好き嫌いゼロ!

このエントリーをはてなブックマークに追加