たぬきや

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、酒飲みの楽園とも言われている、稲田堤の「たぬきや」さんに出かけてきました。
いい陽気の中、河川敷を列車がとことこ音を立てて橋を通過する、初めてなのに懐かしい場所。海の家ならぬ川の家のようなたたずまいが「たぬきや」さんです。

おばあさんがひとりで仕切っているのですが、なかなか大変そうで、ついつい手伝ってしまう人が続出。焼き鳥や焼きそばをつまみつつ郷愁に浸っていました。

おそらく自分の人生で次に訪れることはないような気がしますが、同じような時を過ごす機会はきっとあると思えるそんな不思議な場所でしたね。

このエントリーをはてなブックマークに追加