アイスロール

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近米国で人気の「アイスクリームロール」という食べ物が、セントルイスでも食べられるようになったので試して見ることにしました。

このアイスクリームロールはその名の通り、薄いアイスクリームがくるくるっと巻かれたもの。そこにトッピングをのせてパフェのようにして頂くのですが、そのインスタ映えする見た目もさることながら、注文すると目の前でアイスクリームが作られる過程を見ることが出来るのも醍醐味なのです。

店員さんが冷やした鉄板の上にクリームやトッピングをのせ、ヘラで手早く混ぜて行くと、みるみるうちにクリームが固形になって行きます。完全に凍る前に薄く伸ばし、それをまたヘラで擦り取るように丸めて完成。カップに入れて、トッピングをのせて……と行った工程が目の前で全部見られます。

このアイスクリームロール、発祥はアジアとのことですが、米国で人気が出て世界中で話題となり、最近では日本でもお店が開店したそうなので、もうお試しになった方もいらっしゃるかもしれませんね。家庭用のアイスクリームロール製造機もあるそうなので、暑い夏の日にお家でくるくるとやって見るのも楽しいかも。

このエントリーをはてなブックマークに追加