宮城のラーメン

このエントリーをはてなブックマークに追加

宮城県屈指の人気を誇るラーメン店として、地元のメディアにもたびたび登場している「本竈」というお店があります。仙台にはよく行くので知ってはいたのですが、お店があるのは少し離れた岩切で、なかなか食べる機会がありませんでした。

でも、先日、楽天イーグルスの試合を見にいった時に、ラーメン祭り的なイベントをやっていて、出店していたんです。食べてみたらこれがとても美味しい。今度お店にも行ってみないとだなーと思っていたところ、仙台駅の商業施設に支店ができたではありませんか。これは超ラッキー!

と、オープン初日に行ってみたら大行列していたので、しばらく経ってから行ってみました。出てきたのはとてもキレイに盛り付けられた一杯。海老ワンタンやローストポークも載って具沢山です。

麺は店主さんの実家が製麺所だとかで、こだわりの自家製麺。小麦の味がとても良くて、これは美味しい! スープも魚系と鳥系のダブルスープで、後引くおいしさです。いやぁ、これは噂に違わぬ味。

昔は宮城県はラーメン不毛地帯なんて呼ばれていた時代もあるそうですが、どうしてなかなか。東京のラーメン店にも引けを取らない、美味しいラーメンによく出会います。宮城で次はどんな一杯に出会えるか楽しみです!

このエントリーをはてなブックマークに追加