焼きバナナ

このエントリーをはてなブックマークに追加

一時期、毎朝レンジでチンする焼きバナナを食べていたことがあります。
焼きバナナ、なじみのない人も多いかもしれませんが、専用の調理ケースが出ていたりして密かに人気がある食べ物だと思っています。
シロップをたっぷりかけたほかほかのバナナは、短い朝の時間を優雅な時間に感じさせていました。

そんなことをすっかり忘れていましたが、ランチで入った「ひつじや」で、大好きな焼きバナナがデザートに合ったので頂いてきました。
ひじつやは、地中海、アフリカ料理を中心に提供しているレストラン。
羊のたたきや、チュニジアの餃子などちょっと珍しい料理が多いですが、どれも美味しいお店です。
IMG_9529
今回は、ランチということで、おすすめのマトン・アサドと、今日のメインディッシュと言っても過言ではない焼きバナナにチコリコーヒー。
マトン・アサドは、ボイルしたジャガイモに、焼いたトマト、その上にマトンの煮込みが層になっています。
煮込みのソースがそのまま食べても美味しいのですが、ジャガイモにもトマトにも、ご飯にもパンにも合う。これも美味しい。
IMG_9527
そして、食後にはメインの焼きバナナ。
オーブンから取り出された、ほかほかのバナナにココナッツのアイス。スプレッドチョコにアーモンドスライス。
黒く光ったバナナの皮はまるで、高級なお皿のよう。
あたたかいほくほくのバナナと冷たいアイス。絶妙なハーモニーです。
マトンアサドでお腹いっぱいと思って居たのですが、ぺろりと平らげてしまいました。
IMG_9530
明日の朝ご飯は焼きバナナにしようかなぁ。

このエントリーをはてなブックマークに追加