だいこく祭

このエントリーをはてなブックマークに追加

秋葉原の中心部から徒歩5分程度なので、神田明神(神田神社)には良く参拝します。先日、参拝するとだいこく祭が行われていました。
16299552_1375791712473228_3169495613744663288_n
神田明神の祭神は大己貴命(だいこく様)、少彦名命(えびす様)、平将門命(まさかど様)ですが、その福神だいこく様のお祭りとなります。私が参拝したときは、ちょうど四條流庖丁儀式が執り行われていました。日本料理四條流の庖丁儀式です。巧みな庖丁さばきでお魚がさばかれました。
16174817_1375792129139853_3267774255030355355_n 16298933_1375792145806518_1149492204093049514_n 16266322_1375792119139854_2097122107939998419_n
振る舞われた豚汁も美味しかったです。
16265712_1375792142473185_6303769845419441825_n 16298590_1375792222473177_1914976902952046280_n
ちなみに神田明神の人気者である神馬あかりちゃんはお昼寝中。時間帯によっては神田明神周りをお散歩していることもありますね。
16387221_1375792275806505_1858053812401993269_n 16387409_1375792279139838_4502534834824562701_n 16387169_1375791749139891_552739591471082314_n
なかなか貴重な体験となりました。

このエントリーをはてなブックマークに追加