卓上占い機

このエントリーをはてなブックマークに追加

昔の喫茶店などによく置いてあった卓上占い機(おみくじ機)。ネットで何でも調べられる今の時代、かつてほどの懐かしさはなく、検索すればバババッと情報が出てくるものの、実際に目の当たりにしたらやっぱりテンションが上がってしまうものです。

2017-01-10 13.31.53

先日、食事をしに行った近所のあるお店に、卓上占い機が置いてありました。その店に置いてあることは全く知らなかったので、見つけた瞬間かなり嬉しく、「もちろんやるっしょ!」とヤル気満々に(笑)。

2017-01-10 13.32.02

おみくじの内容自体は大したこと書いてあるわけではないし、信じるようなものでもないのですが、100円入れて、レバーを操作して、カプセルが出てきて…というアナログな感じが良いんですよね。

2017-01-10 13.35.42 2017-01-10 13.36.16 2017-01-10 13.37.21

遠くの旅行先とかではなく、東京の、自宅のすぐそばで楽しるお店があるのはちょっと意外でした。これ目当てでまた行こうっと(笑)。

このエントリーをはてなブックマークに追加