最近食べたもの

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近食べた美味しいものがたまってきてしまったので、簡単にまとめておきます。

☆食幹@渋谷
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13040639/

先日、ライターのウォール真木が久々に来日したので、会食をしました。「食幹」は初めてだったのですが、聞けばかなり有名なお店だそうで、予約が取れない日もあるとか。確かに当日も満席で活気がありました。

2016-01-12 22.40.53お料理は懐石風ということで、少量ずついろいろな料理が出てくるスタイル。どれも繊細な味付けで、とても良かったです。最後に土鍋ごはんが2種類(蟹とかに味噌のご飯、和風パエリア)出てきましたが、いくらでも食べられそうだったなぁ(笑)。

2016-01-12 19.52.40 2016-01-12 20.17.02 2016-01-12 20.27.11 2016-01-12 20.56.09 2016-01-12 21.16.15 2016-01-12 21.34.18 2016-01-12 21.49.45 2016-01-12 21.56.00 2016-01-12 22.21.29

☆某ワインバー@都内

ナリナリドットコムの開発周りの打ち合わせで、とあるワインバーへ。打ち合わせするときは、だいたい行くお店です。やけにデカいラムチョップと、焼き牡蠣を個数単位で注文できるので8個などなど。牡蠣はほんと、30個くらい余裕でペロリペロリと行けるけど、食べ過ぎはいけないのでグッと我慢ですよ(笑)。

2016-01-19 20.21.16 2016-01-19 20.23.13 2016-01-19 20.34.39 2016-01-19 20.36.47 2016-01-19 21.02.43 2016-01-19 21.08.55 2016-01-19 21.09.16

☆もつやき 婁熊東京@渋谷
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13058009/

ゆるい感じの外仕事の打ち合わせで初訪問。店内は狭めですが、とても人気店のようで、2時間入れ替え制のようでした。すぐ満席になって、店員さんもとても活気があるお店でしたよ。

2016-01-20 19.21.03もつやき大好きなんですが、お肉に細かな仕事(軟骨の形とか、レバーに網脂巻いたりとか)がしてあって面白かったです。また行きたいな。

2016-01-20 19.37.10 2016-01-20 19.42.55 2016-01-20 19.46.13 2016-01-20 20.03.30 2016-01-20 20.08.24 2016-01-20 20.16.29 2016-01-20 20.25.52 2016-01-20 20.41.38

☆はまぐり@新宿三丁目

http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13012114/

先日、母が何か美味しいモノが食べたいというので、あまり母が行かなそうな貝料理専門店を提案。「はまぐり」は以前より行きたい、行きたいと思っていたものの、なかなかチャンスがなかったので渡りに船といった感じです(笑)。

2015-12-01 18.16.21

専門店だけあってとにかくいろいろな貝料理がありましたが、一番人気は小柱の餃子だそうで。まだ18時台だったのに我々で完売してしまったほど、人気メニューなんだそうですよ。いや、ほんとこれ、信じられないくらい美味しかったです(笑)。ジュワーッと貝の汁が出てきて、見た目の地味さとは真逆の感動がありました。

2015-12-01 17.40.05 2015-12-01 17.51.44 2015-12-01 18.01.11 2015-12-01 18.02.31  2015-12-01 18.21.29 2015-12-01 18.51.20

ラーメンもたくさん食べてるのですが、今回は長すぎたのでこの辺で。

このエントリーをはてなブックマークに追加