出町ふたば豆大福

このエントリーをはてなブックマークに追加

京都のお土産で一番のお気に入りが、出町ふたばの豆大福。
賞味期限が当日中、お店が京都駅から少し離れた場所にあること、さらには行列必須ということで、とってもプレミア感があるお土産です。
DSCN0072
京都駅でも数量限定で販売しているそうですが、あまりにも人気で店頭に並んですぐに売り切れてしまうそうです。
一人京都ということで身軽だったこともあり出来たての豆大福を食べるべく、張り切って並んできました。
DSCN0073
行列に並んでいる間にも職人さんの手によって次々に出来たてが店頭に運ばれてきます。
そして、次々に売れていく大福。
並んでいる間、出来たての大福をほおばること以外考えられませんでした(笑)
DSCN0076
人気の赤えんどうの豆餅と、この時期限定の丹波の栗餅を買って帰りの新幹線でいただきました。
ごろごろと入った豆とほどよい塩味、もっちりしっとりした大福と甘いあんこ。
もうこの組み合わせ考えた人天才!と帰りの新幹線はずっと幸せな気持ちでふわふわしていました。
中々ハードルが高いお土産ですが、次の京都でもまたこの幸せを味わえるといいな。

DSCN0081

このエントリーをはてなブックマークに追加