トマトお好み焼き

このエントリーをはてなブックマークに追加

トマトのお好み焼きという、珍しいメニューを頂きました。

トマト入りお好み焼きってなんぞ……と、最初は全く食指が動かなかったのですが、食べてみたらめちゃめちゃ美味しい! カツオだしが効いたゆるめの生地に、たっぷりのキャベツ。その上から、大きめカットのトマトがごろごろ入ったソースをぐるり回しかけて完成です。

IMG_9717しかも! 中には半熟たまごが隠れており、お好み焼きにからめていただきます。トマトとキャベツとソースと半熟卵が、カツオだしの生地を介して一つの味にまとまる不思議。しかも、ビールとめちゃめちゃ合うんです!

大阪、兵庫、東京などなど、全国展開している「京ちゃばな」というお店の名物で、なんと農林水産省総合食料局長賞を受賞したメニューだとか。

IMG_9720他にも、「焼き枝豆の焦がしバター醤油」や「キャベツのステーキ ~クリームソース~」など、個性的な鉄板料理が多いお店でした。

IMG_9721

このエントリーをはてなブックマークに追加