大相撲の巡業

このエントリーをはてなブックマークに追加

小さい頃から相撲は結構好きで。国技館でも何度か生の取り組みを見てきましたが、東京に住んでいると縁が無かったのが巡業。国技館とはまた異なる雰囲気が楽しめると聞いていたので、今回、巡業場所のひとつ、仙台場所を訪れてみました。

2015-08-16 12.15.01今年の夏巡業は8月3日の岐阜から始まり、鯖江(福井)、七尾(石川)、糸魚川(新潟)、会津若松(福島)、五泉(新潟)、南相馬(福島)、郡山(福島)、足利(栃木)、天童(山形)と巡り、8月16日に仙台場所が開催されました。その後は、さらに北上し、岩手、秋田、青森、北海道のあと、東京でも東京駅そばの商業施設「KITTE」で行われるそうです(8月29日)。ものすごいハードスケジュールですね(笑)。

仙台場所はあいにくの曇天でありましたが、大きな体育館で開催されていたので問題なし。体育館のまん中に土俵があり、朝の稽古からずっと見られるようになっています。

2015-08-16 11.44.55座席は…というほど、良いものではなく(笑)。今回は枡席のチケットを購入しましたが、体育館の床にシートを貼って、テープで囲っただけの簡素なものでした。設営のことを考えると当然ではあるものの、結構長時間の観戦は大変そうです。

お弁当と記念品のセットも購入しておいたので、観戦しながらモグモグ。定番の国技館焼き鳥とか売ってるのかな? とわずかな期待を抱いていましたが、残念ながら…。出店はちゃんこ(昼前には完売)とたこ焼き、かき氷程度でありました。

2015-08-16 11.54.25 2015-08-16 11.55.13 2015-08-16 11.55.28客層はやはり高齢の方が多かったように思います。あとは子ども連れ。めったに見られない力士たちを生で見られるチャンスなので、皆さん、熱心に観戦されてました。

個人的には、次回からは国技館で見たいと思います(笑)。いろいろ勉強になりました。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加