滋賀の名物

このエントリーをはてなブックマークに追加

父の日が近づくとお店などでお酒の販売などを目にするようになりますが、先日、滋賀県だけでなく日本を代表する名物となった感のある「湖のくに生チーズケーキ」を食べてみました。
CIMG5545 CIMG5547
滋賀県の酒蔵の酒粕を使用した風味豊かな、いや本当に日本酒の素晴らしさを感じることのできるチーズケーキでして。風合いの軽いものや濃厚なもの、ちょっと数日おくことで味わいも変化していくという触れ込みなのですが、どれも本当に美味しい。
CIMG5548 CIMG5549 CIMG5550 CIMG5551 CIMG5552 CIMG5558 CIMG5560
当方下戸ですが、普段お酒を飲めない下戸にも日本酒の多様性が楽しめるお菓子だと思います。軽めのもののすっきりしたフルーティーな味もいいですし、濃厚なタイプの馥郁とした風味も美味しい。ビスコッティも単体で食べて美味しいですが、濃厚なタイプのものと一緒に食べて更に楽しみが増えるというもの。

CIMG5553 CIMG5556

利き酒も楽しめるビスコッティ付きのセットを頼んだのですが、個人的には七本鎗と美冨久が好みでした。問題は美味しすぎて、味がこなれるという数日後まで待てずに食べてしまうことでしょうか。素晴らしいお菓子だと思います。

CIMG5557

このエントリーをはてなブックマークに追加