さいちのおはぎ

このエントリーをはてなブックマークに追加

おはぎって美味しいですよねぇ。子どもの頃から好きで、よく機会があれば食べてきましたが、ここ数年は特に仙台の超有名店「さいち」のおはぎがお気に入りです。たまに食べたくなると足を運びますが、先日、また仙台に行く機会があったので足を伸ばしてきました。
2015-06-14 11.37.32
「さいち」の店構えは本当にごく普通のスーパーですが、ここに連日たくさんの人がおはぎを求めて集まってきます。この日は昼頃に到着したのですが、第3駐車場が辛うじて空いていたくらい。仙台駅から車で30分ほどの秋保温泉という立地上、あまりフラッと買いに行くといった感じではありませんが、遠方からも続々と車がやって来ます。
2015-06-14 11.37.42
お店の中は適度な順番待ちの列ができており、そこに並んで購入。きなこ、ごま、あずきの3種類を購入しました。
2015-06-14 14.19.12
ほかのおはぎと比べて何が特別優れているのか、はなかなか説明しづらいのですが、大きさと甘さのバランスが絶妙で、とっても美味しいんですよ。パクパク、パクパクとアッという間に食べてしまいました。
2015-06-14 14.19.37 2015-06-14 14.19.48 2015-06-14 14.19.58
ちなみに、数は少なく、曜日限定販売ではありますが、仙台駅の構内でも購入することはできます(※いつも行列してますが)。気になる人はそちらもチェックしてみてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加