広州蛍フェスタ

このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

元日から3日にかけ、広東省広州市で恒例のアニメイベント「広州蛍フェスタ( 広州蛍火虫動漫遊戯嘉年華)」が開催されたので、新年早々訪れてみました。このイベントに参加するのは今回で2回目。2013年末にも訪問し、ベストショットのコーナーで紹介しましたが、あらためて「月日が経つのは早いなぁ」と実感させられた次第です。
cosplayer
さてそんな話はともかく、このイベントの目玉のひとつはコスプレショー。今年も多くのコスプレイヤーが全土から集まり、各々自慢のコスプレを披露していました。「Fate」や「東京喰種」など、中国でも今人気の日本アニメのコスプレをした参加者も目立ちましたね。本イベントには日本の有名コスプレイヤーであるKANAMEさん、五木あきらさん、黒猫さんも参加しており、3人のサイン会には多くのファンが列をなしていました。
IMG_3539IMG_3104 kaname sainnkai
元日と2日のステージイベントには、オンラインゲーム「機動戦士ガンダムオンライン」(バンダイナムコオンラ イン)のプロモーションでアムロ・レイの声優・古谷徹さんが登場。どうやら仕事でもプライベートでも広州を訪れるのは初めてらしく、「気候が暖かくてまる で南国にいるみたい。何か中国にいるみたいじゃないです」と感想。また、お馴染みのアムロの名セリフを披露し、会場のガンダムファンから拍手喝采を浴びて いました。歴代ガンダムシリーズのキャラクターやモビルスーツの名前を当てるとガンプラがもらえるクイズ大会も行われ、古谷さんから直にガンプラを手渡さ れた正解者たちは満面の笑顔。中には古谷さんの手を握り、「アムロが好きで日本語を学んだんです!」と興奮気味 に語る青年もおり、ファンにとっては最高の1日となったようです。
IMG_2600 縺ョ繧ウ繝偵z繝シ IMG_2711 縺ョ繧ウ繝偵z繝シ
古谷さんのコ メントで印象に残ったのは、一番好きなガンダム作品は「逆襲のシャア」だということ。その理由として「アムロがシャアよりも格好いいから」と述べており、 「なるほど」と納得した次第です(笑)。確かに「逆襲のシャア」に登場するアムロはホント格好いいですもんね。また、2月公開予定の映画「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」もしっかりアピールしていました。今年はまた「ガンダム」が熱い1年となるかもしれませんね!
IMG_2729 縺ョ繧ウ繝偵z繝シ

このエントリーをはてなブックマークに追加