あら炊きラーメン

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、新宿でラーメンを食べたいなと思って、美味しいラーメン屋さんがないか詳しい人から聞いてみたところ、「どうとんぼり神座」と「麺屋海神」がよいのではないか、と勧めてもらったので、「海神」さんの方にいってみることにしました。
CIMG4873
人気のお店のようで30分くらい待ちの行列。東京はすごいなぁと思いながら、中に入ると本日のアラと書かれ、美味しそうな魚の名前が書かれた文字が。待っている間に注文を聞かれていたので席についてすぐに、あら炊き塩らあめんが出てきました。
CIMG4874 CIMG4875
素材の味が素朴なつみれにほんのりと存在を感じさせる柚子とか唐辛子などの薬味。でも薄味というわけでもなく細い麺と透き通ったスープのバランスを壊さないようにしている印象。

CIMG4876
スープはとても美味しい。多分日によってちょっと味は違うのでしょうけれど、基本線は変わらないはずで、その基本がすごくしっかりしている感じ。あら、といっても魚っぽさを感じさせるようなものではなく、旨味が抽出されている印象。このスープだけでもたくさん頂きたいという気はしました。
CIMG4879
寒い冬はやはりラーメンは美味しいものですが、個人的には最近こういうあっさりしたものを美味しく感じるようになってきたようです。

CIMG4881

このエントリーをはてなブックマークに追加