牡蠣三昧

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、「光のページェント」を見に仙台へ行ってきましたが、いつもの通り(?)、冬に(も)おいしい牡蠣をたくさん食べてきましたよ!

2014-12-19 18.28.28一人でフラッと入った和食屋さんでは、一斗缶で殻付きの牡蠣を蒸し焼きにしたものがメニューにあるというので注文。「10個ください!」とお願いして、店員さんに「えっ?」と言われてしまい恥ずかしかったのですが、世の中的には10個は多いんでしょうか。牡蠣10個なんて腹に溜まるわけでもなし、ペロリと食べられてしまうので、普通だと思っていたのですが…。

一斗缶ごと出てきた……わけではなく、お皿に盛った状態で出てきました。いやー、しかし身がぷっくりしていて美味しいこと、美味しいこと。本当にペロリで、所要時間3分くらいで全部食べてしまいました(笑)。

2014-12-20 18.42.12

また、別の日には、松前焼きを食べる機会がありました。昆布の上に生の牡蠣を載せて、ミニ七輪で火に掛けてじっくり焼いたもの。味はシンプルですが、昆布の旨みが牡蠣の旨みと相まって。それはそれはもう…(笑)。

2014-12-20 18.50.15

この昆布は、パリッと焼き上がったあとカットしてくれて、お酒のおつまみとして出してくれました。これがまた、牡蠣の旨みが染みこんでうまいのなんの。こんなに美味しいおつまみ昆布を食べたことがありません。

2014-12-20 18.54.14

あとは、味噌仕立ての牡蠣鍋をいただきました。変わったメニューではありませんが、鍋の中には「えええ、こんなに入ってるの…!?」と驚くほどの牡蠣の量。具の大半が牡蠣といっても過言ではないほどで、こんなに牡蠣牡蠣した牡蠣鍋は初めてでした。産地がそばにあると、安くて、たくさん食べられて良いですね。また食べに行こうっと。

2014-12-20 18.44.07

このエントリーをはてなブックマークに追加