一ノ関

このエントリーをはてなブックマークに追加

少し前の週末に岩手県一ノ関に用事があって行っていました。観光はほとんど出来なかった分、美味しいご飯とお酒を楽しんできました。

一ノ関の駅を下りるとピカチューがお出迎え。東北の復興支援を目的に一ノ関~気仙沼まで走っている「ポケモントレイン」のPRのひとつみたいです。

2014-10-18 09.05.51在来線のホームと新幹線のホームで二種類のピカチュウがお出迎え。
2014-10-18 09.11.39こんな笑顔でピカチュウがお出迎えしてくれると思わなかったので、朝から大興奮して写真撮影会してしまいました。いくら妖怪ウォッチが流行っているからと言ってもピカチュウは可愛いです!!

帰りは観光できなかった分、お土産をたっぷり買い込みました。その中でも家に帰る前に楽しんでしまったのがお酒のお土産。だって、要冷蔵って書いてあったから…ね…。
2014-10-19 17.48.45世の中的にはワンカップといわれる180mlの缶に入ったお酒。新幹線のホームでキヨスクで岩手県のお酒が売っていたので勢いのまま購入。おじさんが飲んでるイメージが強いですが、最近は可愛い柄のワンカップも多いんですよー。と言いつつも買ったお酒は日本酒らしいパッケージの「関山」岩手の日本酒。さらっと飲みやすくて、仙台につく頃には旅の疲れもあったせいか、ちょうどよく酔っぱらってしまいました。
2014-10-19 17.51.44
もうひとつ購入したのは、「雪っこ」という冬期限定のお酒。新幹線の中では飲めなかったので、おうちで頂きました。活性原酒というあまり聞き慣れない言葉が書いてありますが、酵素や酵母が生きたままのお酒なのだそう。
2014-10-25 00.37.11缶をぱかっと開けると、ふわっとお米の香りがしました。少し白濁していて、日本酒の割にはすこしとろっとして甘酒のようなお酒です。あまりの飲みやすさにすいすい飲んでしまって、さすが東北。日本酒美味しい!

2014-10-25 00.38.14

このエントリーをはてなブックマークに追加