続・ニース

このエントリーをはてなブックマークに追加

ニースはお金持ちのたくさんいる避暑地なので、いいお店もたくさんあり、それでいてイタリアの朗らかさも持ち合わせているといういいところでした。道を歩いていると、「MOF」フランスの人間国宝的称号のあるお店が見つかったので、飛び込みでも入れるかなあと中を見ていると、そのご本人ジャック・ローランシーさんが、にこやかな笑顔で招いてくれたので、ランチを頂くことにしました。

CIMG4068CIMG4065 CIMG4067
前菜のチーズのサラダはわりと普通でしたが、イカのリゾットがかなりおいしい。(4075)さすが地中海。イカはニンニクの香りがほどよく、味付けもシンプルなのにイカの旨味を感じることが出来、これはフランスの上の方では食べられないなと。
CIMG4069 CIMG4071 CIMG4074 CIMG4076 CIMG4080 CIMG4081
ニースの名ホテルとして有名なネグレスコでもご飯。回転木馬が店内にあることで有名な「ラ・ロトンド」で予約を取ったのですが、店内のかわいらしさよりも海を見ながらご飯を食べたい気持ちになってテラス席を選択。塩こしょうなどの容器がニースの海の色と一緒でなんと洒落ているのだろうと感心しながら(4113)、青い空と青い海を眺めつつ肉とか肉とかおしゃれなデザートとか食べてぼーっと。(4086-
CIMG4082 CIMG4083  CIMG4085CIMG4114 CIMG4115CIMG4084CIMG4113CIMG4086 CIMG4092 CIMG4095 CIMG4101
いい夏休みでした。

このエントリーをはてなブックマークに追加