NHKハッカソン

このエントリーをはてなブックマークに追加

ハッカソンというイベントに出てみました。ハッカソンというのは、「Hack」と「マラソン」をあわせた言葉で、イベントに集まった方々でチームを作り、アイディアを練って、短時間ソフトウェアを開発する、技術とアイデアを競い合うイベントです。

NHKの「国際報道2014」が主催しているイベントにたまたま参加することが出来ました。
テーマは、

「テレビニュース番組の新しい楽しみ方」~国際報道2014~
若い世代にテレビニュースを楽しんでもらう方法を開拓してください!

との事。む、難しい。。しかもNHKのスタジオを2日間借りきって実施!スタジオで開催するって事はやっぱりテレビカメラに映るワケですよね。。ノリで参加してしまったので、そんな事すっかり忘れてました(笑)。

14253207641_ff481f744d_z

 

そして、開催。開催宣言というカタチで始まるんですね!緊張が走ります。

14069890480_39f074e6f2_z

 

テーマやルールや進行について、分かりやすく説明してもらえます。審査基準の説明もあり、それぞれの基準について、どうやってつくろう・・・。なんて頭を悩ませたりもしました。

14069853758_eca4460597_z

そして、スタート!アイディアを出すためのワークショップから始めます。凄い短い時間でマス目を埋めていく方式を使い、アイディアをひねり出していきました。

14256115564_8c708560d8_z

 

その後、周りの人達と自分が考えたアイディアをシェアしながら、同じテーマで考えている人たちを探してチームを作ります。それから各スポンサー企業がAPI と呼ばれる素材を提供のご説明を頂きました。NHKでも研究中の素材や未公開の仕組みを、このイベントだけに提供していただけるという太っ腹ぶり。その他、MicrosoftさんのAzureというサーバなど、45万円分のチケットを頂いたり、顔認識のハードの基板を貸してくれたり未知の技術のオンパレード状態に!!

14254324762_14b7c93b41_z

 

ひと通り、提供素材のスポンサー企業からの説明を受け、具体的にどういうモノを作るか個人個人でアイディアを練って、協力してくれる仲間を探しに行きます。また、チームが出来たら凄い短い時間でアイディアを固めてプレゼンする事になります。個人的に面白かったのは、カヤックという企業さんがチームで出ているところで、芸人さん並に面白いプレゼンを繰り広げてました。

14276609123_f1e979a9e0_z

 

そして、プログラミングの時間に移っていく訳ですが、肝心の私のチームはというと。。。トラブル多発で進めるのが難航してました。こんなかんじで(笑)

R0012562

 

あっという間に、1日が終わり2日目の夕方になり、発表の時間が来ちゃいました。ハラハラドキドキ。
「国際報道2014」アナウンサーの黒木さんと司会進行の方がジャンジャン進めます。

R0012568

皆さんの発表すごかったです!

その様子は、今週金曜の30日のBS「国際報道2014」で放映されます。
ちなみに、急な用事があり、授賞式には出られませんでしたが、入賞した模様です。
その場でアイディア考えて、即実践するイベント、すごくいい経験になりました!!

R0012570

このエントリーをはてなブックマークに追加