魯肉飯

このエントリーをはてなブックマークに追加

台湾のお土産に魯肉飯(ルーローファン)の缶詰を頂きました。

IMG_1666[1]_large IMG_1667[1]_large日本ではあまり聞きなれないごはんですが、台湾ではポピュラーなごはん。台北市内であれば、都内の牛丼屋さんと同じかそれより多いぐらい魯肉飯を提供しているお店があるぐらい。台湾に遊びにいったら、数回食べてしまうぐらい魯肉飯が大好き。

2013-11-22

豚バラを醤油、八角などの調味料で煮込んだものをご飯にかけるのが魯肉飯。麺にこれをかければ、魯肉麺になります。

2013-11-224本当は炊きたてのご飯にかけていただきたかったのですが、食欲の秋に食べ過ぎてただいま絶賛ダイエット中…。少しだけカロリーを気にしてお豆腐にかけていただきました。

2013-11-225少し味が濃いのでお豆腐でも大満足でした。日本でもこの缶詰売ってたらいいのにー!

このエントリーをはてなブックマークに追加