デパートのショーウィンドウがクリスマスのものになり、イルミネーションが点灯されるということで、時間を見つけて出かけてみることにしました。プランタンデパートはプラダの熊たちを主役に据えて、それぞれコミカルに動くショーウィンドウで子供達に大人気。
デパートからシャンゼリゼまで移動したのですが、まだイルミネーションの点灯式の時間ではないようなのでフランスの老舗紅茶屋さんクスミティーのカフェで時間を潰すことに。創業はロシアの方だったので、トイレにはマトリョーシカのピクトグラムがあったり、カフェのメニューもロシアっぽい「パリ-サンペテルブルク」というセットを頼んでみました。
ブリニというパンにサーモンとタラマ、野菜系のピロシキ、名店ラ・パティスリー・デ・レーヴのパリブレストひとつぶん、それにアマンドのお菓子(ジブリ映画「風立ちぬ」でも出てきたシベリアによく似ている味でした)。それを薔薇緑茶でいただくという、なんというかセレブな雰囲気で時間潰し。
頃合いを見計らって、外に出ると街の通りもだんだんと祭っぽくなってきて、点灯式の催される辺りはなかなか通り抜けることもできなかったですが、無事点灯。集まっているみなさん思いのままにシャンゼリゼを楽しんでいました。