おかえりポール!

このエントリーをはてなブックマークに追加

いってきました!ポール・マッカートニー東京ドーム2日目。駅の改札を出るとすでに大行列で警備員さん達が大忙しの模様。

IMG_3460

並んでいる人たちを見ると、年配のご夫婦や親子、若い女性から大学生風までとほんとうに様々で、幅広い人たちに愛されているんだなあと思いました。

19時をちょっと過ぎた頃、証明が落ちてついにライブスタート。序盤はEight Days a Week~Save Usときて、All My Lovingでいっきにテンションあがってきました!

IMG_3449

豆粒くらいのポールが見えます。でもモニターでしっかりお顔と姿は見れました。71歳とは思えない若さ!かっこよくてチャーミングでパワフル!

なんとスマホの撮影はOKでした。フラッシュ撮影、本格的なカメラの撮影は禁止とのこと。コンデジはOKだったのかなぁ~持って行けばよかった・・・

中盤のアコースティックナンバーがどれもよくって、特にBlack birdに感動。ウクレレに持ち替えて「ツギハジョージノタメデス。ジョージ二ハクシュヲ!」と日本語で紹介したSomethingでは背後のスクリーンに若かりし頃のジョージとポールが・・・ジーンとしてしまいました。

小さい頃から何度も聴いてきたビートルズの名曲を、この耳で生で聴ける贅沢。観る事が出来てほんとによかった!

IMG_3456

アンコールは3回。ベース、ギター、アコギ、ピアノにキーボードと色々な楽器に持ち替えてのステージ、パワフルすぎて圧巻です。3時間弱ものあいだ、水も飲まず休憩もとらず、ずっと歌いっぱなしでずっと笑顔。たくさんエネルギーをもらったライブ。言葉では言い表せない、なんともいえない感動の余韻が残りました。

最後の最後では、「またあいましょう!」と言ったポール。年齢的にも今回が最後かなと思っていましたが、あれだけ元気でパワフルなら次もあるかも!?

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加