無線ヘッドセット

このエントリーをはてなブックマークに追加

この前、当コーナーで、愛用していたXperia ArcからXperia Z Ultraに買い替えたというお話をしましたが、先日、やっと狙っていた「SBH52」も入手できました。「SBH52」はXperia Z Ultraと共に発表されたBluetooth v3.0対応のワイヤレスヘッドセットなのですが、ご存知の通り、Xperia Z Ultraは6.44インチとかなりでかく、直接耳に当てて通話するには少々不便な端末。そこでこの「SBH52」の登場となるわけです。

DSC_0066実はXperia Z Ultraを香港で購入する際、ついでに別ブランドの格安ワイヤレスヘッドセットも購入していたんです。ただ、そのワイヤレスヘッドセットが思いのほかかなり使い心地が悪く(笑)、この度新たに「SBH52」も購入しました。

スクリーンショット 2013-11-01 19.48.163

ただこの「SBH52」。香港では結構人気のようで、“売り切れ”ているケースもしばしば。実際、ソニーモバイルの英国版サイトでも売り切れており、僕は香港の家電量販店5軒をまわってやっと入手。値段は799香港ドル(約10,000円)と少々お高いですが、ワイヤレスヘッドセットはそう頻繁に買い替えるものでもないと思い、奮発しました。

肝心の使い心地ですが、使用開始してまだ一週間程度ではあるものの、前のとは雲泥の差(笑)。前のは液晶自体がなく、着信があっても誰から電話がかかってきたのかわからず、実際出てみたら迷惑電話(最近、中国では多いんですよ)……なんてこともよくありましたが、今はそんな煩わしさはまったくありません。また、音質も結構良く、歩きながら音楽を聴く機会も増えました。クリップで洋服などに留められるリモコン部分にはマイクもあり、口元に持っていくことで通話ができるというのも安心感を得られます。通話相手の「声が聴こえにくいよ!」というクレームも減り、「買い替えて良かった」と思わせてくれる逸品です。

IMG_1933ちなみに、僕はソニーのワイヤレスヘッドセットを購入するのは今回が初めてで、他モデルとの比較は無理できません。もしすでにソニー製のワイヤレスヘッドセットを使っている人にとってはたいした違いはないのかもしれませんが、そこらへんはご了承願います(笑)。

このエントリーをはてなブックマークに追加