神田カレー

このエントリーをはてなブックマークに追加

秋葉原の隣町である神田・神保町辺りは世界一の本の街としても知られていますね。他にも楽器やスキー用品店、老舗喫茶店が集まっており、かなり落ち着いた雰囲気の街です。その神田にて11月の3連休に「神田カレーグランプリ2013」が開催されたので参加してきました。

DSC_0125秋葉原を含めた神田・神保町界隈には古くからカレー屋さんがたくさんあり、今では320店舗ほどのお店があるそうです。その神田界隈でナンバー1のカレーを決めようというのがこのイベントで、今年で3回目の開催となります。予選を突破した15店舗がお客さんによる投票形式の本戦に臨みました。

まず僕が食べたのは日之屋カレーのチーズカツカレー。ここのお店には良く食べに行きます。ここのお店は古き良き日本のカレーをコンセプトにしている純日本風のカレーです。名物のカツもカレーがよく染み込んでいて美味しいです。

DSC_0062実は翌日も日之屋の温玉カツカレーを食べました(笑)。

昨年のグランプリ「マンダラ」。ナンも美味しいです。
DSC_0079
「神保町チャボ」のホワイトカレー。見た目は完全にシチューですが味はカレーとシチューの間って感じですね。まろやかで美味しかったです。

DSC_0143
カレーには欠かせないものといえば福神漬けですが、福神漬けを販売する新進による福神漬け食べ放題や福神漬け総選挙というものもありました。

DSC_0058あとメキシカンポークの肉団子も無料配布されていたり、メキシカンなゆるキャラがいたり。

DSC_0138
お天気は良くなかったのですが、それでも約5万1000人が来場したとのこと。結局、グランプリを獲得したのは僕が持っていた4票全てを投票したお店「日之屋カレー 神田」。好きなお店なので嬉しい反面、混むようになると困るなぁ。

DSC_0127

このエントリーをはてなブックマークに追加