ザリガニ

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、イケアのレストランで開催されていた「ザリガニフェア」に行ってきました。毎年、行きたいなぁと思っていたものの、行動圏内にイケアがないためなかなか機会がなかったんです。

また、ザリガニ自体は中華料理で食べたことはありましたが、イケアで提供されるような感じ(スウェーデンスタイル?)では食べたことがありませんでした。

食べたのは、ザリガニをシンプルにボイルした「ザリガニプレート」と、「ザリガニ ケイジャンスタイル」。「ザリガニ ジャンバラヤ」とかもありましたが、お米を食べる気分ではなかったので今回は注文しないことに。

さっそく「ザリガニプレート」から。手に持ってみると、見た目のサイズよりも結構ズシッとした重さで、頭の部分が特に重いようです。殻は固めでちょっと剥きづらいですが、身の部分を出して食べてみると……おお、甘くて美味しい。泥臭さも全くなく、美味しい。海老と言われたら海老だと思ってしまうかもしれません。

重かった頭の部分は、たっぷりミソが入っていて、これもなかなか。3匹ペロッと、あっという間に食べてしまいました。

続けて「ケイジャンスタイル」。ザリガニとポテト、コーン、ソーセージ、海老をケイジャンソースで味付けした一皿で、米国南部では定番みたいですね。味は美味しいのですが、ザリガニの殻が剥きにくいため、ソースで手がべちゃべちゃ、少々食べづらいのが難点だったかも。

持ち帰れるように冷凍のザリガニも売っていましたが、食べる機会がなさそうなので今回は買いませんでした(笑)。ザリガニパーティー……も楽しそうだけど、それなら海老パーティーのほうがいいかな、とちょっぴり思ったのは内緒です。

このエントリーをはてなブックマークに追加