JR新横浜駅で、「うにとウニと雲丹 味くらべ弁当」という、贅沢すぎる駅弁に出会いました。
その名の通りウニづくしの駅弁で、「うにのトマトクリームソース」「うにのあんかけイクラのせ」「うにのすき焼き味玉子とじ」の3種類の味が楽しめます。お値段は1,180円。ウニやイクラを使用している駅弁としては安い部類に入るのではないでしょうか。
いずれの味も蒸しウニをふんだんに使用しており、駅弁のパッケージに偽りなし。
一番のお気に入りは「うにのトマトクリームソース」。ウニと酸味控えめかつクリーミーなソースとご飯がベストマッチ!「うにのあんかけイクラのせ」も、イクラとウニのマリアージュがたまらなく美味!「うにのすき焼き味玉子とじ」は、ウニを卵とじにするという贅沢な使い方からしてしびれます。ビールに合う!
後から調べてみたところ、「惣菜・べんとうグランプリ2018」の駅弁・空弁部門で金賞を受賞していた逸品でした。青森県八戸市の吉田屋が作っている駅弁で、吉田屋の金賞受賞は4年連続だそうです。
卵焼きやポテトサラダ、煮物、レンコンの酢漬けなど、サイドメニューもバリエーション豊かで、最後までワクワクしながら食べられる駅弁でした。