メキシコに行く

このエントリーをはてなブックマークに追加

春休みでカルフォルニアに来ています。最初の目的地はサンディエゴ。到着翌日まったりとしていると、主人の家族(サンディエゴ在住)が「パスポート持って来たよね?」。米国はセキュリティのため、最近は国内旅行でも飛行機の旅は身分証明書が必要。州によっては運転免許証でもオッケーですが、クローニン真木の住むミズーリの運転免許証は使えません。なので、パスポートなどの他の証明書が必要なのです。

「うん、持って来てる」

そう返事すると「じゃ、メキシコ行こう」。は? そういえば、サンディエゴはメキシコ国境に近いので、30分も運転すればメキシコのティフワナという街まで行けるのです。日本人の感覚では、海外旅行といえば本当に海を越えないと行けませんが、サンディエゴに住む人々にとって、メキシコに行くなんてことは、本当に隣町までドライブという感覚のようです。

そして気がつけば、スペイン語の飛び交うバーでビールを飲んでいたワタクシ。壁にあるサインもやぱりスペイン語です。なんとなく、どこでもドアを使ってしまった錯覚におちいります。この後、カジノに行き20ドル分かっきり負けて、私のメキシコ旅行は3時間ほどで終わりを告げたのでした。

ちなみに、その3時間のうち1時間は国境ゲートでの待ち時間でしたが、車線の間に露店を開いている人たちが沢山いて、タコスやらチュロスやらを売っており、それを見るのもなんとなく楽しいのでした。

このエントリーをはてなブックマークに追加