中国の八百屋で見かけて気になった「火参果」。楕円形をしており、直径10cm弱ぐらい、オレンジ色をした果皮にはいくつもの突起があり、なかなかいかつい外見をしております。ドラゴンボールに登場するドドリアさんは「ドリアン」が名前の由来になっていますが、「ドリアン」以上にドドリアさんしております。
中国語では「火参果」と呼ばれているので、果肉は「ドラゴンフルーツ(火龍果)」のようなものをイメージしていたのですが、実際に中を見てびっくり。エメラルドグリーンのゼリー状をしており、中には種がたくさん。ドラゴンフルーツとは似ても似つかないもので、食べる気が失せるほどのインパクトがありました。
八百屋のおっちゃんにその場で切ってもらった手前、結局食べることにしたのですが、これまた不思議なお味で。甘みはほとんどなく、すっぱいキュウリ味のゼリーを食べているような、そんな感じ。種はやわらかく、そのまま食べることができました。
おっちゃんが「酸梅粉をかけると美味しいよ!」と言ってきたので、そちらもチャレンジしてみたのですが、うーん、これまた微妙な味(笑)。奇をてらわず、大人しく隣の台湾バナナ食ってれば良かった。
この「火参果」はウリ科キュウリ属のツル植物で、日本では「ツノニガウリ」や「キワノ」と呼ばれているそう。アフリカ原産で、アメリカでも栽培されているとのことです。