東京でもラーメンはちょこちょこ食べますが、仙台に行くとまとめてバババッと食べることが多いので、最近食べたものをまとめておきます。
「ラーメン二郎」の仙台店は、“あの騒動”があったお店ですが、騒動後も人気は不動。日々大行列ができてまして、たまたま15時過ぎに小腹が空いていたときに列が短かったため入ることにしました。仙台店は何度か行っていますが、数ある二郎の中でも屈指の味。この日もとてもおいしく小豚にんにく増しをいただきました。
「餃子と担々麺 吟」は、「ミシュランガイド宮城2017特別版」の調査員おすすめのお店にも選ばれた担々麺のお店です。お店の売りは本格的な汁なし担々麺のようでしたが、自分はどうしてもスープが飲みたい派なので普通の担々麺を注文。少し強めの甘さでのドロッとした、濃いゴマのスープが細麺に絡み、とても上品で美味しい一杯でした。
楽天イーグルスの本拠地・Koboパーク宮城では、秋の麺まつりが開催されていまして、宮城・山形・秋田のラーメン店が出店していたので、まとめて食べることに。一口に東北といっても広大なので、東北の有名ラーメンが一気に食べられるのは効率がよく、とても有り難いイベントです。車がないと行けないお店とかもあるので助かります。
「つるおか家」(山形)の味噌ホルモン麺、「麺屋久兵衛」(宮城)の特製煮干し中華そば、「やまとや」(山形)の米沢牛背脂中華そば、「花鳥風月」(山形)の漬チャーシュー海老ワンタンメンをいただきました。どれもレベルは高く、東京の美味しいラーメンと遜色なし。中でも美味しかったのは“ミシュランガイド掲載”をアピールしていた「麺屋久兵衛」。煮干しの風味がとてもよく、おかわりしようかと思ったほどです(笑)。
最近ラーメンばかり食べていたので、しばらく控えます…。