横浜スタジアムで高校野球神奈川県大会の開会式と開幕戦を観てきました。
スタジアムの周りは開会式の入場を待つ球児や保護者で溢れていました。おそらく小中学生のころのチームメイトなんでしょうね。異なるユニフォーム姿の選手たちが仲良さげにあちこちで談笑していました。
神奈川県は全国屈指の激戦区ですが、今年は189校が参加しているそうです。横浜高校、東海大学相模、慶應…、全国大会でも優勝候補になるチームばかりですが、甲子園に行けるのは僅か一校…。
トーナメント表が描かれたTシャツも購入、あと神奈川にはBaseball Kanagawaという野球専門雑誌があるのでこちらも購入。準備万端です。
しかしながら、開会式を観ようとスタンドに行ったのですが、すでに空いている席は無く通路で観戦となりました。まぁこれはこれで良いものです。
さすがに189校集まると圧巻ですね。
そのまま開幕試合も観戦しました。横浜市立南高校と県立高浜高校(平塚)の対戦です。高浜高校は一時期2年生キャプテンと女子マネージャーしか部員がいなかったそうですが、新学期になって1年生6人、元野球部員、生徒会長を加え、ギリギリ9人で単独出場を果たしたそうです。単独出場になると3年生の女子マネージャーがベンチ入りできるんですよね。やはり守備があまり上手くなく7回コールドになりましたが、体格の良い捕手のキャプテンがいつも笑顔でナインを鼓舞しており爽やかなチームでした。まさに青春です。