アオリイカの卵

このエントリーをはてなブックマークに追加

そろそろ暖かくなってきたので、海に入らないといけない…気がする…。
海が私を呼んでいる!(気がする…)
と、いそいそと伊豆にダイビングに行ってきました。

快晴で、外気温は24度あるいい天気の日でしたが、水温は18度。
まだちょっと水温は冷たいので、ドライスーツという、水着ではなく、服を着てダイビングスーツを着るタイプの装備でダイビングしてきました。

今の時期だと、アオリイカの産卵期なので卵がみえますよー!ということで、生みたてのイカの卵みてきました。
イカが産卵しやすいようにと地元のダイバーさんが海に沈めた木の間にふさぁっとモンキーバナナのように植え付けられている真っ白な卵。
アオリイカの卵ってこんな形してるんですね。そして、こんなに一度に産み落とすのかと感動です。


イカの卵を見たら、すっかり口がイカになってしまったので、帰りにおいしいイカのお寿司をいただいて帰ってきました。


顔以外濡れないので快適!なはずのドライスーツでのダイビングのはずだったのですが、実は上がってみたら水没してまして、中の服がびっちょり…
冷たいよぉ。と半泣きでしたが、久しぶりのダイビングでいろんな生き物を見ることができて、地元のおいしいお寿司を食べて大満足して帰宅しました。
今年の夏もたくさん潜れるといいな。

このエントリーをはてなブックマークに追加