連日の東京の暑さと、ガンガンにエアコンた室内の行き来ですっかり弱っておりますが、避暑ということで、数日間北海道に行って来ました。
今回の目的は、日本屈指の水質を誇る北海道の湖、支笏湖(シコツコ)散策と今が旬のヒメマスを食べること!広い湖は湖の上から覗いても湖底と泳いでいる魚が見えるほど綺麗。こんな綺麗な湖で育ったヒメマスが美味しくないわけがない!ということでヒメマスをいただいていて来ました。
ヒメマスはあまり馴染みのない名前ですが、ベニザケの一種で、淡水魚。旬は5月から7月ということで、食べるには絶好の季節です。北海道の人でも一部の人しか食べないそうですが、程よく脂が乗ったヒメマスは、びっくりするほど美味しいです。一口でヒメマスの虜になってしまいました。
ヒメマス寿司にフライに塩焼き、どれも美味しくて逐一感動です。なぜこんな美味しい魚が東京では流通していないんですか…!!!もっと、もっと食べたいです(笑)
そんな美味しいヒメマスを折角なので、中からでも見てみようということで、レイクダイビングも楽しんできました。
残念ながらヒメマスは見ることが出来ませんでしたが、ウグイや、鯉、支笏湖が出来た当時からの流木や、梅花藻という、水中花を眺めたり楽しい時間を過ごしました。
北海道の夏は、湿度も低くて過ごしやすいしご飯が美味しいし、少し長い休暇をとって夏の間すごしたい!!!